初心者のディベーターを救う団・公式ホームページ

第1部の概要

プロローグ

人生は、決断の連続です。
今日の昼ご飯は何を食べるか。来週のデートはどこに行こうか。今度の総選挙では誰に投票するか。挙げればきりがありません。
そうした一つ一つの選択について、私たちは「何となく」決断を下しています。しかし、私たちの人生には、「何となく」で決めてはならないような重要な決断だってあります。それは、自分の大切なものを守るための決断だったり、自分たちの生きる社会を大きく変えるような決断だったりします。そんなとき、私たちの決断を助けてくれるのは、眼の前の問題を見つめる分析力や、合理的な決断をするための正しい考え方です。

そんな力を身につけるための一つの方法が、ここで紹介する「ディベート」を学ぶことです。
ディベートは、与えられたテーマについて分析し、自分なりの議論を構築し、その優位性を第三者に納得させる競技です。ディベートというと「相手をやりこめる」という理解がされがちですが、実際のディベートではむしろ「問題への問いかけ」や「自分とのやりとり」、そして「説得対象である第三者(審判)との対話」という側面が主となります。

ディベートが私たちに与えてくれるのは、決断するための能力、問題を解決するためのヒント、そして「考える」ことの楽しさです。
そして、あなたがディベートの世界に触れるために必要なものは、「何となく」やってみたいという決断、それだけです。

それでは、ディベートの世界に、旅立ちましょう。

1.1 ディベートの特徴

Contents of This site


Copyright© 2007
SDS団&愚留米 All Rights Reserved.
Powered by sozai.wdcro
inserted by FC2 system